2016年03月18日

曇り空

朝は日差しもありましたが、すっかり雨模様になりました。
気温も下がって来たようです。
園内は、ヒュウガミズキが綺麗に咲いています。
小さな黄色の花が春らしいですね。
IMG_4800_1.JPG
黄色い花で言えば、中庭のサンシュの木も花盛りです。
春は黄色から始まる…そんなイメージがあります。
IMG_4764_1.JPG
すぐ傍に沈丁花の花も咲き始めていました。
IMG_4767_1.JPG
クロッカスも園内所々で見られます。
カラフルな色が目立ちます。
IMG_4774_1.JPG
一緒につくしも出ています。
IMG_4775_1.JPG
枯葉色の池。よく見ると、木々には芽がたくさんついています。
IMG_4776_1.JPG
IMG_4778_1.JPG
オウレンとショウジョウバカマ。
この時期は、背が低く小さなお花が多いような気がします。
IMG_4779_1.JPG
IMG_4780_1.JPG
黄色い花束みたいなふきのとうの花。
トーンが淡くて、春らしい色合いです。
IMG_4835_1.JPG
馬酔木の花がたわわに咲いていました。
IMG_4828_1.JPG
今年もチョウジザクラがお花を付けています。
濃いめのピンクの小ぶりな花が目を引きます。
早咲きの桜が園内で見られますが、ソメイヨシノのお花ももうすぐ見られるのでしょうね。
IMG_4837_1.JPG
カタクリがひっそりと蕾を付けていました。
お花が見られるのは、もう少し先でしょうか。
IMG_4839_1.JPG




posted by fukui-bot at 14:56| Comment(0) | 園内の様子

2016年03月16日

フレームデコ フレームデコ

少し先になりますが、5月4日植物園の日に予定していますクラフトの見本が出来ました。
コルク板に貼り付けた木枠に、木の実などでデコレーションします。
登場するキャラクターが魅力的な、「不思議の国のアリス」をモチーフにしてみました。
小さな写真や、アクセサリーを留めることも出来ます。
仔細はまたお知らせいたします。
IMG_4755_1.JPG
今年もボランティアさんからいただいたヒマラヤスギ。
大切に使わせていただきます。
IMG_4758_1.JPG
植物園玄関に置いてある桜の鉢植。
小ぶりなお花をつけました。
名前は、葉っぱが出てこないとわからないそうです。
IMG_4759_1.JPG
posted by fukui-bot at 15:23| Comment(0) | クラフト

2016年03月12日

ちょうちょと花の精

春リースにつけるパーツです。
春らしい色の女の子たちです。初めて髪の毛を付けてみました。
P3121202_1.JPG
花の精はお団子にしてみました。
P3121199_1.JPG
春リースの受付は、4月1日からです。
どうぞよろしくお願いします。

posted by fukui-bot at 13:19| Comment(0) | クラフト

2016年03月04日

春始まっています。

3月に入って、春めいた日も増えてきました。
地中に眠っていた虫たちが動き始めるように、私もまたぼちぼち園内をうろうろ歩き回りたいと思います。
今日は朝は冷えましたが、とても暖かくなりました。
園内を歩くのも、風が気持ちよく、上着なしでちょうどよかったです。
この時期園内で見られるお花はまだまだ少ないですが、マンサクやオウレンは見頃となっています。
線香花火みたいなお花が可愛らしいですね。
P3041147_1.JPG
P3041149_1.JPG
キンキマメザクラも咲き始めています。
小さくて白いお花が可憐で清楚です。
P3041151_1.JPG
竹笹園の椿が咲いていました。
ぽってりと大きなお花が目を引きます。
P3041158_1.JPG
蕾もまん丸です。お日様をいっぱいに浴びて、今にも花開きそうです。
P3041160_1.JPG
P3041161_1.JPG
ハギ園にもあしをのばしてみました。が、まだほとんどツバキ並木にお花は見られませんでした。
椿はとても好きなお花なので、沢山咲いているとことが見たいです。
P3041166_1.JPG
何とも優しく良い色合いです。
P3041169_1.JPG
湿地にも下りてみました。
クラフトの材料として頻繁に使う、ハンノミがぼつぼつ見られました。
P3041176_1.JPG
木道もまだまだ寂しい風景です。
P3041178_1.JPG
池の水は澄んでいて、冬眠しているような睡蓮が所々ぼんやり浮かんでいます。
今日は水も暖かいのでしょう。泳ぐメダカの影が写っています。
P3041190_1.JPG
小さなオウレンは、それと知らないと見過ごしてしまいます。
白い星みたいな可愛らしいお花です。
P3041182_1.JPG
池の傍のエゴノキの下に咲いていました。
春らしく可愛らしいですね。
P3041194_1.JPG
まだまだ寂しい園内ですが、至る所で小さな芽が育っています。
柔らかな小さな芽が、穏やかで優しい気持ちを運んで来てくれます。


posted by fukui-bot at 15:13| Comment(0) | 園内の様子

2016年02月29日

初めての出張

昨日は、宮崎地区の陶芸館にお邪魔しました。
陶芸館には、素敵な和な茶苑があり、雛祭りにちなんで沢山のお雛様を展示してありました。
雛祭りリースを作った後、お雛様を愛でながらお茶とお菓子をいただくという、何とも心豊かな企画をいただいたのでした。
植物園外で体験教室を行うのは初めてのことだったので、何をどう準備して行ったらいいのか不安でした。
まず、人が集まってくれるのかどうか…。
定員は、ありがたいことに、募集を始めて思いの外早く一杯になりました。
どうにか荷物を積み込み、いざ陶芸館へ!
会場は、絵付けの体験教室の半分をお借りしました。
P2281098_1.JPG
P2281100_1.JPG
挨拶もそこそこに、参加された皆様は楽しそうに、集中してどんどん作りこんでいました。
私たちの役目は準備までと思っています。リースを作り始めたら、あとはもう出来上がりを待って、写真を撮らせていただくという…。
ほぼ恒例化した作品の写真撮影も、快く了解していただきました。
いつもながら、ご協力ありがとうございましたカメラ
今回も、素敵なリースが沢山出来上がりました。
P2281101_1.JPG
P2281103_1.JPG
P2281104_1.JPG
P2281105_1.JPG
P2281106_1.JPG
P2281107_1.JPG
P2281108_1.JPG
P2281109_1.JPG

P2281110_1.JPG
P2281111_1.JPG
P2281112_1.JPG
P2281113_1.JPG
P2281114_1.JPG
P2281115_1.JPG
P2281116_1.JPG
P2281117_1.JPG
P2281118_1.JPG
P2281119_1.JPG
P2281120_1.JPG
P2281121_1.JPG
P2281122_1.JPG
P2281123_1.JPG
P2281124_1.JPG
片付けが終わった後、私たちも茶苑でお茶とお菓子をいただきました。
外は快晴で気持ちのいい風が吹いていました。
桜の頃はさぞかし美しい風景であろうお庭を通ります。
P2281128_1.JPG
いただいたお菓子は、淡い色彩が、春めいて来た日のように優しく暖かい気持ちにしてくれました。
もちろん、お味も上品で美味しかったです。
P2281130_1.JPG
お雛様は、とても古いものから、現在のものまでずらりと飾られていました。
自分のお雛様に似たお顔のお雛様を探してみます。
作られた時代によって、驚くほどお顔立ちが違いました。
密かに、自分の持っていたお雛様が一番の器量良しだと確信しましたが。
恐らく私よりうんと年上であろうお雛様。
P2281133_1.JPG
こちらも、威厳すら感じます。
P2281136_1.JPG
雅で賑やかなお人形たち。
P2281131_1.JPG
P2281135_1.JPG
床の間のお花も素敵でした。
P2281137_1.JPG
陶芸館の皆様、ありがとうございましたかわいい





posted by fukui-bot at 11:56| Comment(0) | クラフト