2017年06月05日

開園記念日

6月3日、4日 開園記念日が開催されました。
全国花のまちづくり福井大会のサテライズ会場としてプラントピアでも盛り上がりました。
イベント盛りだくさんの2日間で、たくさんの方にお越しいただきました。
ご来園ありがとうございました。
P6042003_1.JPG
















クラフト体験コーナーも子ども達で賑わい、ねんど広場では、出来上がったいろんな動物たちがたくさん並びました。
プランターカバー作りは大人の方に人気でした。
木工キーホルダー、マグネット作りも盛況でした。
P6031992_1.JPG
















P6042001_1.JPG
















P6042000_1.JPG
















P6031991_1.JPG
















P6041998_1.JPG
















P6042009_1.JPG
















P6041996_1.JPG
posted by fukui-bot at 16:28| Comment(0) | その他

2015年10月16日

職場体験

今年も10月1,2日、10月14,15日に2校の中学校から男子2名ずつ職場体験に来ました。
私自身、職場体験の担当をするのは初めてだったので、多分生徒さんと同じくらい不安でした。
何をしてもらえばいいのか、どんな子が来るのか…。
それでもまあ、どうにか体験と言える仕事をさせてあげられたかどうかわからないけれど、無事終わりました。
どの子も礼儀正しく、よく動いてくれたと思います。
昨日、玄関周りの掃除や水やりをしているのを撮らせてもらいました。
PA150848_1.JPG
PA150849_1.JPG
意外に思ったのは、どの子も希望して植物園に来てくれたこと。
生徒さんからの質問にたじたじ慌ててしまったりして、植物好きな男の子って案外多いのかなと思いました。
わたしの担当が、主にクラフトということもあって、あまり植物と触れ合うということがなくて残念だったかもしれません。
色塗りしてもらったパーツは、今後の工作教室に出したいと思います。





posted by fukui-bot at 09:52| Comment(4) | その他

2015年09月20日

寄せ植え講座に参加しました。

寄せ植え講座を午前中と午後の2回開催しました。
講師は小林農園鰹ャ林鈴子先生。
P9200788_1.JPG
寄せ植え用のポット苗たち。
今回は6種類の植物を寄せ植えしました。
秋から春に向けてお花が楽しめる植物を選んで来られました。
P9200787_1.JPG
まずはピンク、ブルー、うす紫、黄色の4色から鉢を選びます。
一番人気はうす紫でした。
手作りの移植ゴテ。漂白剤やペットボトルのから容器を利用しています。
使わせていただきましたが、使いやすかったです。
P9200793_1.JPG
寄せ植え講座に参加するのは初めてでしたが、先生の丁寧で楽しい説明で、どうにか仕上がりました。
私の選んだポット苗たち。
皆様、すごく真剣に選んでいらっしゃいました。
P9200795_1.JPG
鉢に石を敷いて軽く土を入れたら、いよいよ配置です。
P9200796_1.JPG
好きなように、でも悩んでくださいと先生のお言葉。
指で押しながら、土を入れていきます。水遣りすると、土が下がらないように、しっかり入れます。
で、完成しました。
同じ材料を使っても、全く同じにはなりません。
P9200797_1.JPG
植物も人間と同じで、暑いときは弱ってしまうし、寒すぎると死んでしまう。
生き物は、根っこはみんな同じなのですね。
先生のお話が、すっと理解できました。
なかなかに深くて楽しい時間でした。




posted by fukui-bot at 16:36| Comment(0) | その他

2014年04月29日

野鳥の写真展

今日、鯖江市のまなべの館で「守りたい丹南の自然 −ずっとそっと野鳥のそばで−」と題して野鳥の写真展へ行ってきました。
植物園に野鳥の観察にいらっしゃる納村先生に招待されて行ったんですが、西山公園と植物園(プラントピア)と日野川でみられる野鳥の写真と水彩画が飾ってありました。植物園にいてここにこんなに沢山の野鳥がいるんだと感激しました。ちょっとおもしろい話があって、「この世から野鳥がいなくなったらどうなる?」ってあったんですが、実際いなくなると野鳥が食べる虫が大量に増えて虫だらけになるそうです。野鳥もこの世界になくてはならないものですね。この世の中に無用のものなどないとはいいますが、本当にそうだと思いました。お時間ある方は是非、いってきてみてはいかがですか。
野鳥の写真展.jpg




















posted by fukui-bot at 13:35| Comment(0) | その他