2016年02月29日

初めての出張

昨日は、宮崎地区の陶芸館にお邪魔しました。
陶芸館には、素敵な和な茶苑があり、雛祭りにちなんで沢山のお雛様を展示してありました。
雛祭りリースを作った後、お雛様を愛でながらお茶とお菓子をいただくという、何とも心豊かな企画をいただいたのでした。
植物園外で体験教室を行うのは初めてのことだったので、何をどう準備して行ったらいいのか不安でした。
まず、人が集まってくれるのかどうか…。
定員は、ありがたいことに、募集を始めて思いの外早く一杯になりました。
どうにか荷物を積み込み、いざ陶芸館へ!
会場は、絵付けの体験教室の半分をお借りしました。
P2281098_1.JPG
P2281100_1.JPG
挨拶もそこそこに、参加された皆様は楽しそうに、集中してどんどん作りこんでいました。
私たちの役目は準備までと思っています。リースを作り始めたら、あとはもう出来上がりを待って、写真を撮らせていただくという…。
ほぼ恒例化した作品の写真撮影も、快く了解していただきました。
いつもながら、ご協力ありがとうございましたカメラ
今回も、素敵なリースが沢山出来上がりました。
P2281101_1.JPG
P2281103_1.JPG
P2281104_1.JPG
P2281105_1.JPG
P2281106_1.JPG
P2281107_1.JPG
P2281108_1.JPG
P2281109_1.JPG

P2281110_1.JPG
P2281111_1.JPG
P2281112_1.JPG
P2281113_1.JPG
P2281114_1.JPG
P2281115_1.JPG
P2281116_1.JPG
P2281117_1.JPG
P2281118_1.JPG
P2281119_1.JPG
P2281120_1.JPG
P2281121_1.JPG
P2281122_1.JPG
P2281123_1.JPG
P2281124_1.JPG
片付けが終わった後、私たちも茶苑でお茶とお菓子をいただきました。
外は快晴で気持ちのいい風が吹いていました。
桜の頃はさぞかし美しい風景であろうお庭を通ります。
P2281128_1.JPG
いただいたお菓子は、淡い色彩が、春めいて来た日のように優しく暖かい気持ちにしてくれました。
もちろん、お味も上品で美味しかったです。
P2281130_1.JPG
お雛様は、とても古いものから、現在のものまでずらりと飾られていました。
自分のお雛様に似たお顔のお雛様を探してみます。
作られた時代によって、驚くほどお顔立ちが違いました。
密かに、自分の持っていたお雛様が一番の器量良しだと確信しましたが。
恐らく私よりうんと年上であろうお雛様。
P2281133_1.JPG
こちらも、威厳すら感じます。
P2281136_1.JPG
雅で賑やかなお人形たち。
P2281131_1.JPG
P2281135_1.JPG
床の間のお花も素敵でした。
P2281137_1.JPG
陶芸館の皆様、ありがとうございましたかわいい





posted by fukui-bot at 11:56| Comment(0) | クラフト

2016年02月15日

終了しました。

昨日はお天気は良くなかったものの、暖かい日で、春本番かと思うような日でした。
今日は一転して雪が舞うような寒い日で、春はまだまだ足踏み状態のようです。
心配していた花桃は、可愛いお花を咲かせてくれました。
P2141070_1.JPG
参加された皆さんが一様に目を輝かせて、並べたパーツや材料をご覧になっていました。
頑張って作った甲斐があったというものです。かわいい
P2141071_1.JPG
P2141072_1.JPG
今回もとても可愛らしい作品が仕上がりました。
本当に皆さんお上手ですね〜。
今回はどうも、おひとり分だけ画像を取り損ねたようです。
大変失礼しましたふらふら
では、ずらずら〜っとご紹介しますね。いまいちな画像、ご容赦ください。
P2141073_1.JPG
P2141075_1.JPG
立てて飾れるように工夫される方が増えています。
とてもグッドなアイデアですねわーい(嬉しい顔)
P2141087_1.JPG
P2141078_1.JPG
P2141079_1.JPG
P2141080_1.JPG
P2141081_1.JPG
P2141082_1.JPG
P2141083_1.JPG
P2141084_1.JPG
P2141085_1.JPG
P2141086_1.JPG
P2141087_1.JPG
P2141088_1.JPG
P2141089_1.JPG
P2141091_1.JPG
P2141092_1.JPG
P2141093_1.JPG
P2141094_1.JPG
P2141095_1.JPG
P2141096_1.JPG
28日には、初めての出張リース作りに宮崎地区の陶芸館へ行きます。
ありがたいことに、こちらも定員に達しました。
楽しい時間になったらいいなと思っています。

次回の春リースですが、5月1日13:30から、定員20名で予定しています。
4月1日から、お電話での予約を開始いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
P2121058_1.JPG
P2121061_1.JPG




posted by fukui-bot at 13:51| Comment(0) | クラフト

2016年02月12日

いよいよです。

随分ご無沙汰しました。
この冬は、寒くて雪の積もった日もありましたが、暖かい日も多く、去年より過ごしやすかったように思います。
いよいよ今週末、雛祭りリース作り体験を開催します。
募集開始から数日で定員に達してしまい、大変ありがたく、そしてやむなくお断りした方には、大変申し訳なく思っています。
今後、新しい企画も準備していますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今年も、みんなで色々作りました。
三色団子。春らしい色合いが本物みたいです。
P2121064_1.JPG
雛あられ。朱塗りの内側が雛祭りっぽいです。
P2121065_1.JPG
甘酒だってあります。
P2121066_1.JPG
桃の花もたくさん作りました。
P2121067_1.JPG
花桃も水仙ランドからもらいました。
ただ、去年同様蕾は固いですふらふら

P2121063_1.JPG
次回予定の「春リース」黄色と桃色。
展示しますので、ご覧になってくださいね。
日時は後日お知らせいたします。
P2121058_1.JPG
P2121061_1.JPG
それでは、2月14日13時〜、よろしくお願いいたします。

posted by fukui-bot at 16:21| Comment(0) | 催し物のお知らせ