2015年11月22日

晩秋

しばらく園内を歩かないうちに、すっかり晩秋の景色になりました。
見通しが良くなったのは、木々が葉っぱを落としたためでした。
PB220934_1.JPG
池の傍にぷるぷるした赤い木の実を見つけました。
アキグミという名前です。食べてみたら、渋みはありますが、甘かったです。
PB220931_1.JPG
積雪に備えて、木々の雪吊りが始まりました。
今年も早、あと一か月ちょっととなりました。また長い冬がやって来るのですね…。
PB220929_1.JPG
カエデ園からさざんか並木の道です。
地面には、落ち葉が降り積もっていました。
カサカサと足音をさせながら歩くのもいいものです。
PB220940_1.JPG
イロハモミジが綺麗でした。
そこだけ、地面が赤く色付いていました。
PB220942_1.JPG
ざざんかが園内の色々なところで咲き始めています。
PB220937_1.JPG
PB220948_1.JPG
PB220949_1.JPG
まだまだ咲き始めです。
PB220950_1.JPG
エントランス付近にも咲いています。
PB220925_1.JPG
白いお花も可愛いですね。
PB220924_1.JPG
垣根のさざんか。
PB220921_1.JPG
時折淡いピンク色のお花が混ざっています。
PB220920_1.JPG
ハンカチノ木もすっかり葉を落とし、実がたわわに下がっています。
PB220926_1.JPG
明日からしばらく雨の予報が続きます。
今年は冬の訪れが遅いようですが、それでも朝夕は、気温が一桁の日が多くなりました。



posted by fukui-bot at 14:10| Comment(0) | 園内の様子

2015年11月13日

準備中です。

朝晩が随分冷えてきました。
それでも今年は例年より暖かいように思います。
園内もすっかり晩秋の景色となり、葉っぱをすっかり落とした木も見られるようになりました。
最近は、来月に控えたクリスマスリースの準備に忙しく、なかなか園内を歩く時間が取れていません。
また、クリスマスリースの受付も、思ったよりも早く、こちらに載せる前に申し込みが定員に達してしまいました。
もし、このブログを見ている方で、申し込みをなさろうとされている方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。
クリスマスだけは特別なんですね…。他の体験教室とは全く違いました。

今年はリース作りもしました。
毎年葡萄のつるを使うのですが、今年のは(去年もちょっとだけやりました)太くて硬いように思います。
PA310917_1.JPG
結構な力を使います。
いくらガタイがいいと言っても、男の人のようにはいきません。
緩んでこないか心配ですふらふら
PA310918_1.JPG
少しずつリース用のパーツが出来てきました。
まだまだこれからです…。
PB130919_1.JPG

posted by fukui-bot at 10:25| Comment(0) | クラフト