2015年10月24日

秋色

久しぶりに園内を歩いてきました。
ほとんど葉っぱを落とした木や、赤や黄色に色付いた木々が目立ちます。
植物館横の大きな欅の木も真っ赤に色付いています。
PA240876_1.JPG
池のそばにひとかたまり咲いていました。
PA240879_1.JPG
タコノアシも赤く色付いています。
PA240880_1.JPG
睡蓮のあたりも、水面に景色が映りこむようになりました。
相変わらず鯉は、ゆったりと泳ぎまわっています。
PA240881_1.JPG
PA240882_1.JPG
柿の実がひとつだけ付いていました。
PA240884_1.JPG
モミジ園。所々赤く色付いた葉っぱが見られます。
PA240888_1.JPG
先のほうから色付くのですね。
PA240890_1.JPG
PA240894_1.JPG
からたちの実もすっかり黄色くなっていました。
PA240897_1.JPG
盛んに蜂が蜜を吸っていました。
近寄ると刺されそうな雰囲気…。
PA240907_1.JPG
イチゴノキという名前の植物です。
白い花が鈴なりに付いていました。名前の由来が気になります。
PA240909_1.JPG
植物館まで戻ってきたら、何やら微かに良い匂いが。
よく見ると白いお花が咲いていました。
トキワロウバイという名前です。毎日そばを通っているのに気づきませんでした。
PA240912_1.JPG
10月も終盤です。
行事ごとが多かったので、あっという間でした。
明日はきのこ観察会です。お天気が良さそうでよかったです。
posted by fukui-bot at 16:07| Comment(0) | 園内の様子

2015年10月19日

無事終了しました。

昨日無事、ハロウィン工作教室が終了しました。
楽しかった!!とのお言葉をいただき、私もほっと一息つきました。
ピカピカモールでデコったポスターがお出迎え。
PA180855_1.JPG
材料はこんな感じ。新顔はあじさいですかね。好評で嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
PA180853_1.JPG
お客様の、一部ですが、リースを撮影させていただきました。
パーツのチョイスによって、全く印象が変わります。
かぼちゃの顔は、お客様に描いていただきました。どれも表情豊かですわーい(嬉しい顔)
PA180856_1.JPG
PA180857_1.JPG
お子様も頑張りました。会心の表情です。
PA180858_1.JPG
PA180859_1.JPG
ハロウィンらしくはありませんが、ゴージャスで素敵なリースです。
PA180860_1.JPG
どのリースも可愛くて、見ていて楽しいです。
PA180861_1.JPG
PA180862_1.JPG
PA180863_1.JPG
PA180864_1.JPG
PA180865_1.JPG
PA180866_1.JPG
PA180867_1.JPG
PA180868_1.JPG
PA180869_1.JPG
こちらはお父様が途中から参加されていました。
一番熱心に個性的なパーツを作ってらしたのが微笑ましかったです。
PA180870_1.JPG
PA180871_1.JPG
PA180872_1.JPG
PA180873_1.JPG
快く撮影させてくださり、ありがとうございました。
準備は大変ですが、お客様に喜んでいただけると、大変励みになりますかわいい

posted by fukui-bot at 15:01| Comment(0) | クラフト

2015年10月16日

クリスマスリース

今週末、いよいよハロウィン工作教室です。
今現在まだ申し込み可能です。
興味のある方、お待ちしていますかわいい

さて、そろそろ次回の工作教室の準備に掛からなければなりません。
今年最後のイベント、クリスマスリースぴかぴか(新しい)です。
ハロウィン工作の日に展示したいと思い、何とか出来上がりました。
PA150847_1.JPG
PA150850_1.JPG
ハロウィンもそうですが、クリスマスもパーツが可愛くて悩みますね…かわいい
posted by fukui-bot at 10:06| Comment(0) | クラフト

職場体験

今年も10月1,2日、10月14,15日に2校の中学校から男子2名ずつ職場体験に来ました。
私自身、職場体験の担当をするのは初めてだったので、多分生徒さんと同じくらい不安でした。
何をしてもらえばいいのか、どんな子が来るのか…。
それでもまあ、どうにか体験と言える仕事をさせてあげられたかどうかわからないけれど、無事終わりました。
どの子も礼儀正しく、よく動いてくれたと思います。
昨日、玄関周りの掃除や水やりをしているのを撮らせてもらいました。
PA150848_1.JPG
PA150849_1.JPG
意外に思ったのは、どの子も希望して植物園に来てくれたこと。
生徒さんからの質問にたじたじ慌ててしまったりして、植物好きな男の子って案外多いのかなと思いました。
わたしの担当が、主にクラフトということもあって、あまり植物と触れ合うということがなくて残念だったかもしれません。
色塗りしてもらったパーツは、今後の工作教室に出したいと思います。





posted by fukui-bot at 09:52| Comment(4) | その他