2015年09月28日

秋の色になりました。

シルバーウィークも過ぎ、もうすぐ10月です。
今日は晴天で、半袖でもいいくらいです。朝晩は寒くなりましたが。
不思議なお花です。彼岸花みたいに茎と花しかありません。
コルチカムという名前です。頭でっかちですね。
P9280798_1.JPG
タコノアシ。奥にはのどかにいつもの鯉が泳いでいました。
P9280803_1.JPG
ふわふわした可憐なお花。オオシラヒゲソウです。
P9280806_1.JPG
あんなに水面一杯だった睡蓮の葉っぱも少なくなりました。
まだひっそりとお花が咲いていました。
P9280809_1.JPG
木道付近に沢山咲いていたちいさなお花たち。
なかなかピントが合いません。
P9280813_1.JPG
P9280817_1.JPG
P9280818_1.JPG
木道の両側には、サワギキョウが咲き乱れています。
ファンタジックフォーカスでふんわり撮ってみました。
P9280827_1.JPG
カエデ園の木のトンネルです。
ここを歩くと、湿った土の匂いと木の匂いがします。私の好きな場所のひとつです。
P9280831_1.JPG
葉っぱが綺麗なので、下から撮りました。
P9280833_1.JPG
大きな杉の木。幹に植物が絡み付いて、何だか神々しいです。
P9280835_1.JPG
道には色んなきのこが…。
P9280839_1.JPG
寄せ植え講座で作った鉢植。今のところ元気です。
植えるより、後のケアが問題です…。
全く素人の私に取ったら、これがとっても難しい…ふらふら
P9280843_1.JPG

posted by fukui-bot at 15:39| Comment(0) | 園内の様子

2015年09月20日

寄せ植え講座に参加しました。

寄せ植え講座を午前中と午後の2回開催しました。
講師は小林農園鰹ャ林鈴子先生。
P9200788_1.JPG
寄せ植え用のポット苗たち。
今回は6種類の植物を寄せ植えしました。
秋から春に向けてお花が楽しめる植物を選んで来られました。
P9200787_1.JPG
まずはピンク、ブルー、うす紫、黄色の4色から鉢を選びます。
一番人気はうす紫でした。
手作りの移植ゴテ。漂白剤やペットボトルのから容器を利用しています。
使わせていただきましたが、使いやすかったです。
P9200793_1.JPG
寄せ植え講座に参加するのは初めてでしたが、先生の丁寧で楽しい説明で、どうにか仕上がりました。
私の選んだポット苗たち。
皆様、すごく真剣に選んでいらっしゃいました。
P9200795_1.JPG
鉢に石を敷いて軽く土を入れたら、いよいよ配置です。
P9200796_1.JPG
好きなように、でも悩んでくださいと先生のお言葉。
指で押しながら、土を入れていきます。水遣りすると、土が下がらないように、しっかり入れます。
で、完成しました。
同じ材料を使っても、全く同じにはなりません。
P9200797_1.JPG
植物も人間と同じで、暑いときは弱ってしまうし、寒すぎると死んでしまう。
生き物は、根っこはみんな同じなのですね。
先生のお話が、すっと理解できました。
なかなかに深くて楽しい時間でした。




posted by fukui-bot at 16:36| Comment(0) | その他

2015年09月14日

風が冷たくなりました。

久しぶりのいい天気です。
季節が随分進んだようで、園内を吹き抜ける風が冷たくなりました。
それでもまだ蝉が頑張って鳴いています。
今日は植物館3階から外に出てみました。萩園の近道になるそうなので。
前回より随分お花が増えていました。
P9140729_1.JPG
少し離れて。何撮ったんだか、解りづらい…。
P9140733_1.JPG
園内至る所にきのこが生えていました。
まるでフリルみたいです。
P9140735_1.JPG
年輪のような模様です。
P9140737_1.JPG
ふわふわあぶくみたいです。
P9140738_1.JPG
幾らたくさん生えていても、基本は採って食べちゃいけないようです。
萩園をぐるぐる回ってから、カエデ園のほうに下りて来ました。
カエデの根元に彼岸花の群生地があります。
植物園に来て初めて白い彼岸花を見ました。
P9140742_1.JPG
彼岸花には赤しかないかと思っていました。
P9140745_1.JPG
赤いラインが入っています。
P9140746_1.JPG
黄色も可愛いです。
P9140751_1.JPG
カエデの葉が日の光に透けて綺麗です。
P9140748_1.JPG
色が抜けた紫陽花。これはこれで素敵な風情です。
P9140759_1.JPG
益々色付いたカラタチの実。
茎には恐ろしげな棘があります。
P9140761_1.JPG
細かい白い花を咲かせていたのは、イタドリでした。
子供の頃、学校帰りに採って食べたりしてましたね。私は酸っぱいので食べませんでしたが…。
P9140763_1.JPG
池のほうのぬかるんだ道にいました。
カメラを向けてもじ〜っと動きませんでした。
P9140765_1.JPG
ときどき見かける鯉が、睡蓮の隙間を縫うように泳いでいました。
P9140770_1.JPG
まるで童謡のようです。お池にはまってはいませんが。
P9140773_1.JPG
糸トンボ?羽を折りたたんで止まっています。
池には色々なトンボが飛び交っています。
P9140774_1.JPG
ママコナ。池そばの道端に咲いていました。
優しげな色です。
P9140775_1.JPG
これは何でしょう?
おしゃれな襟巻をしているようです。
P9140777_1.JPG
園内を歩いていると、まだまだ汗ばみますが、清々しい空気になりました。
実りの秋がやって来たようです。


posted by fukui-bot at 14:47| Comment(0) | 園内の様子

2015年09月05日

柔らかな色彩になってきました。

まだまだ蝉の声が賑やかですが、園内の色彩が秋めいてきました。
刻々と植物たちは、秋の色に衣替えしているようです。
P9050705_1.JPG
ヤマボウシの実が赤く色付きました。
つぶつぶの赤い実が可愛らしいです。
P9050694_1.JPG
池の周りにも小さなお花が色々咲いていました。
ホトトギスやツユクサ。
P9050696_1.JPG
P9050698_1.JPG
赤い実がたわわについていました。
日の光が当たって綺麗です。
P9050704_1.JPG
草に隠れて蛙がいました。
そそくさと池のほうに逃げていきました。
P9050706_1.JPG
随分睡蓮のお花も減りましたが、まだまだ咲いています。
水面にみっしりと広がった葉っぱから、すくっと立ち上がっています。
P9050715_1.JPG
何だか怪しい音を出している主は…大きな鯉でした。
草の根元で何かを食べているようでした。
P9050713_1.JPG
池から萩園のほうに向かって歩きました。
まるで木のトンネルのようです。
P9050716_1.JPG
黄色の彼岸花がぽつんと咲いていました。
P9050719_1.JPG
葉っぱがないので、とても華奢な印象です。
P9050721_1.JPG
近くには色々なモミジの木が植わっています。
P9050720_1.JPG
萩はまだ2〜3分咲きくらいでしょうか。
P9050722_1.JPG
萩園から細道を通って、ロックガーデン付近に出ました。
さらに歩いて、薬草園やハーブ園を回ってきました。
先週よりちょっと色付いたカラタチの実。たくさん実っていました。
P9050724_1.JPG
今日は貴重な晴れの日でした。
明日からまたお天気があまり良くないみたいです。



posted by fukui-bot at 14:40| Comment(0) | 園内の様子