2015年08月29日

思いついて作ったもの

ハロウィンの準備を進めつつ、思いついて作ったものたちです。
ドライフラワーにした紫陽花をベースにしたミニリース。
P8260634_1.JPG
網を張った額に貼り付けてみました。
額縁にペンキを塗りました。
P8260635_1.JPG
綺麗に枯れた紫陽花に、金色のスプレーをしました。
P8260636_1.JPG
どんぐりで作ったトトロを植木鉢に挿してみました。
意外に白の小トトロが難しかったです。
P8260640_1.JPG
こどもの日リースに作った、金太郎と熊も挿してみました。
P8280643_1.JPG
色々面白いです。
ここからまた何かになれば…。
posted by fukui-bot at 15:04| Comment(0) | クラフト

萩園まで行きました。

今日はちょっと遠い萩園まで足を延ばしました。
今朝は雨が降っていましたが、午前中のうちに上がりました。
まだまだ蝉の声がにぎやかですが、葉っぱが色付いた木も目立ち始めました。
P8290663_1.JPG
木の実に雨の名残の雫が溜まっています。
P8290664_1.JPG
楓はまだ青いです。青い葉は涼やかです。
P8290655_1.JPG
オトコエシ。オミナエシの黄色より大人しい雰囲気ですね。
P8290657_1.JPG
トトロが現れそうな木の切り株。
まるで森の奥に来たようです。
P8290669_1.JPG
少し歩いたところに、彼岸花が咲き始めていました。
細い茎に、花火のような鮮やかな花が印象的です。
P8290670_1.JPG
近寄って撮りました。
P8290672_1.JPG
さらに歩いて萩園にたどり着きました。
ぽつぽつお花が咲き始めていました。
P8290676_1.JPG
P8290677_1.JPG
道しるべを頼りに、ロックガーデンの入り口あたりに出てきました。
折角なので木道に降りました。
紫系のお花が木道沿いに咲き乱れていました。
P8290684_1.JPG
P8290686_1.JPG
正午ですが、まだまだ睡蓮は眠らないようです。
P8290688_1.JPG
ハナトラノオが池のほとりに咲いていました。
トラノオと名前の付く植物は多いのですね。
P8290689_1.JPG
今日は1時間半ほど、園内を歩き回りました。
さすがに疲れました…。

posted by fukui-bot at 14:52| Comment(0) | 園内の様子

2015年08月19日

そろそろ…

クラフトに使う材料を準備中です。
昨日、水仙ランドにお邪魔して紫陽花と猫じゃらしを採取してきました。
紫陽花は、料金ゲートの周りにたくさん植えてあるのです。
日陰に咲いているお花は、いい感じに色が抜けて綺麗です。
P8190629_1.JPG
葉っぱを取り除いたもの。
かなり欲張りましたぴかぴか(新しい)
P8190626_1.JPG
このあと吊るして乾燥中です。
うまく仕上がるといいな。
P8190633_1.JPG

posted by fukui-bot at 15:56| Comment(0) | クラフト

2015年08月15日

ちょっとだけ秋の気配

朝晩少しだけ風の気配が変わったように思います。
しかしまだまだ日中は暑いです。
女郎花の花が咲いてるよということで、いつもとは違うコースで回ってみました。
名前はよく聞くけど、実はどんな花だか知りませんでした。
P8150571_1.JPG
こちらはホツツジ。つつじの仲間なんですね。
P8150573_1.JPG
薬草園の花壇に咲いていました。
タヌキマメというそうです。
何やらふさふさした袋が、タヌキのしっぽに似ているからこんな名前になったんでしょうか?
P8150574_1.JPG
黄色のまん丸の花は、ヨモギギクといいます。
可愛らしいお花ですね。
P8150579_1.JPG
小さな小さな白い花が付いています。
オオニシキソウという名前だそうです。
P8150581_1.JPG
つくしみたいなチョコレート色の、これは実なんでしょうか。
ワレモコウという名前です。これも名前だけ知っていました。
P8150582_1.JPG
何気にトンボが止まっています。
P8150583_1.JPG
ヤマボウシの実が赤く色付いていました。
植物園中庭のやまぼうしの実は、まだまだ青く固かったです。
当たり前ですが、場所によって、成長は違いますね。
P8150587_1.JPG
イソギクやモミジバフウ。葉っぱが綺麗です。
P8150589_1.JPG
P8150591_1.JPG
木道に紫のお花が目に付いたので、降りてみました。
サワギキョウです。
P8150604_1.JPG
以前、サワギキョウと紹介したお花はコバギボウシでした。
現在、木道のあちこちにお花を咲かせています。
P8150607_1.JPG
前回来た時より、新顔のお花が見られました。
アギナシとミソハギ。
P8150605_1.JPG
P8150608_1.JPG
橋の下から見た池。緑が綺麗です。
P8150609_1.JPG
植物園受付に置いてあるサギソウ。
白い鳥が羽を広げたようなお花が、風に揺れてる様は涼しげです。
P8150617_1.JPG
園内では、湿地にほんの少しお花が見られます。
少しずつ、園内にも秋のお花がぼつぼつ見られるようになってきました。
夏休みも後半になりました。夏は短いですね。

posted by fukui-bot at 16:02| Comment(0) | 園内の様子

2015年08月10日

暑い日が続きます。

毎日暑さにうんざりします。
相変わらず蝉の声が姦しいです。
立秋も過ぎ、暦の上では秋ですが、まだまだ暑さは続きそうです。
鉢植の薔薇が、ひっそりお花を咲かせます。
くっきりとした美しさにはっとさせられます。
P8100526_1.JPG
P8100527_1.JPG
少し小ぶりなユリのお花です。
匂いもむせ返るようなユリ独特のものとは違い、上品で爽やかな匂いです。
名前は、シラタマユリといいます。
何とも夏らしく涼しげな名前ですね。
P8100533_1.JPG
こちらは、カノコユリ。
優しいピンクの鹿の子模様が可憐です。
P8100529_1.JPG
池のほとりに咲いていました。
ノリウツギといいます。紫陽花みたいにお花が密集して咲いています。
もう少し近づきたかったのですが、足場が悪かったので、断念しました。
P8100540_1.JPG
今日も密集した睡蓮の葉っぱのあたりには、モリアオガエルがキュ!と鳴きながら動き回っていました。
P8100542_1.JPG
うすピンクの睡蓮のお花を見つけました。
P8100548_1.JPG
以前にもこのブログに登場した大きな鯉。
しばらく見ていたのですが、微動だにしませんでした。
とりあえず、ぼんやり映るシルエットだけ…。
P8100543_1.JPG
どこも草の勢いがすごいです。
木道の隙間にも、びっしり草が伸びていました。
P8100549_1.JPG
鮮やかなサルスベリの花。
P8100554_1.JPG
ススキの穂がキラキラ風に揺れていました。
まだ若く初々しい風情です。
P8100557_1.JPG
外は暑く汗だくになりましたが、蝉の主役もツクツクボウシに替ってきました。
そう言えば、日暮れも早くなってきましたね。



posted by fukui-bot at 14:39| Comment(0) | 園内の様子